バイト探し

2016年07月 のアーカイブ

2016年7月28日 13時56分25秒 (Thu)

本格的な夏の到来にあたって

関東地方もようやく梅雨明けとなり、本格的な夏を迎えました。昨年より18日も遅い梅雨明けだそうです。冬に比べると夏は比較的体調管理のしやすい季節ではありますが、ここ最近、風邪のような症状の方が多く見受けられます。筋肉反射テストを実施すると、殆どの場合、食中毒の反応が見られます。食中毒というと嘔吐や下痢の症状を思い浮かべる方が大多数でしょうが、食中毒のウイルスが起因となって様々な症状を引き起こしている場合が大多数です。事実、施術後に再び筋肉反射テストを行うと、食中毒の反応が消失し、直後から症状も着実に緩和されていきます。また、これも意外に思われる方が多いとは思いますが、夏ほど消化器は冷えているもので、ぎっくり腰や頸部寝違えなどの急性症状の方が圧倒的に増えます。夏はどうしても冷たいものを摂りがちなので、消化器系に大きく負担が掛かります。熱いお茶を飲むようにとまでは申しませんが、冷たい飲み物は程々に、出来るだけ常温に近いものを飲むように心掛けることをおすすめします。

8月は休院日が多い為、受療を希望される方は早目に予約をされますようご案内致します。また、既にホームページにてご案内しております通り、今月31日をもって深夜等時間外急患対応を終了致します。受療を希望される方は受付時間内に予約をされますよう、夏期休院日の件と併せてご案内致します。

2016年7月23日 7時55分34秒 (Sat)

骨格矯正について

「骨格矯正」は、或る意味に於いて整体療法やカイロプラクティック療法の真骨頂ともいえる手技です。一般的には人体の土台ともいうべき骨格の歪みを手技で正すことを骨格矯正と称する訳ですが、“なぜ骨格が歪むのか”といった本質的な疑問に対し、残念ながら的を得た回答をこれまで耳にしたことはありません。

カイロプラクティック療法は、椎骨神経と臓器の関係を明らかにし、各椎骨の変位が関連する臓器に何らかの影響を及ぼすという理論を体系化した施術法ですが、子宮の問題であれば、T12(胸椎12番)からL4(腰椎4番)が関連しますが、この関連椎骨の転位をどのような基準で、また、どのような検査法で判定するのか、そして、どの椎骨の歪みをどう捉え、どのように矯正すればよいのでしょうか。特に歪んでいる椎骨だけを手技でアジャストし、周辺の筋組織を緩解するだけで本当に子宮の問題が解消されるのでしょうか。

骨格(骨)は、歪む理由があって歪んでおり、いわば自然な生体機能現象です。骨の歪みが意味するところを深く考察せず、単調な骨格矯正を施したところで単なる急場しのぎに過ぎず、そこに骨格矯正手技の盲点があると指摘せざるを得ません。それでは矯正ではなく「強制」です。無理に強制せずに歪みと「共生」しながら、歪みを受け入れ、歪みの必要性について理解していくことが肝要です。

当院でも骨格の歪みを重視しますが、骨格の歪みを判定する為に筋肉反射テストで精細な検査を行います。最も大切なのが検査である為、検査は正確且つ確実に行わなければなりません。また、矯正に関しても施術者の影響を及ぼすことのないよう極めて軽微な手技によって、生体本来の治癒機能を阻害することなく本来の健康体(回復)へと導きます。また、当院の施術は、従来の整体やカイロプラクティックなどの手技療法とは生体(体)の捉え方が全く異なります。生体は全身のあらゆる器官が呼吸運動をしており、体をパーツや部品のように部分的に見るのではなく、広い視野で全体的に見渡さなければ体内で発生している問題を的確に捉えることができません。残念ながら現時点で国内に於いて本物のカイロプラクティック療法の技術を備え持っているカイロプラクターは殆ど存在せず、大多数が曖昧なストレッチやマニュピレーションの名目で無資格マッサージに終始しているのが現状です。そんな手技では真の回復は望めません。従来の整体やカイロプラクティックなどの手技療法で改善されない方、あきらめずにご相談ください。 

2016年7月7日 18時23分18秒 (Thu)

8月の休院日(夏期休院)のお知らせ

まだ7月上旬ではありますが、来月の予約を希望される方からの問合せが多い為、8月の休院日予定をお知らせします。詳しくは「受付時間 今月の休院日」のページにてご確認ください。

尚、8月は誠に勝手ながら夏期休暇として連休となる週があります。受療を希望される方は早目に予約をされますようご案内致します。


施設情報

プロフィール画像
施設名
栄光堂整術院
設立
平成17年10月
所在地
茨城県神栖市若松中央1-6-3
電話
0479(46)6022
受付時間
【平日・土曜日】
 9:00〜11:30
14:00〜19:00
【木曜・祝祭日】
 9:00〜11:30
(午後休院)
休院日
日曜日
他 不定休
施術内容
・筋肉反射テスト
・関節可動テスト
・新脊椎調整法
・ペット(犬)の施術

日記

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
アクセス数
ページビュー数