バイト探し

2016年03月 のアーカイブ

2016年3月24日 11時43分49秒 (Thu)

【お願い】犬に食べ物を与えないで!

昨日、見知らぬ高齢の女性が当院の駐車場へ立ち入り、当院にて飼育している秋田犬へ食べかけの飴玉を与えようとしました。偶然現場を目撃したので注意をすると、非常に不服そうな態度をとられました。

近隣の皆様、当院を受療される皆様には、何度となく犬へ食べ物を与えないようにお願いしておりますが、いまだに隠れて犬へ食べ物を与えようとする心無い者が後を絶ちません。これまでにケージの中には、スルメ、ぬか漬け、キムチ、チョコレートビスケット、串カツ、煎餅、餅(もち)、などが投げ入れられていたことがあります。人間が食べられるものでも、犬にとっては害になる食品が沢山あります。なかには犬が食べるとショック死してしまう食品もあります。また、食べ物が散らかったり、体調不良を起こして下痢が続く為に排泄が頻繁になったり、夏場にはすぐに虫がたかるなど、それらの清掃をするのに大変な迷惑を被ってきました。現に昨年の夏には凄まじい下痢を発症し、何日も下血をして衰弱し、一時は昏睡状態にまで陥りました。

犬に食べ物を与えるのは、中高年者や高齢者に多く見受けられます。「親切に食べ物を与えてあげているのにどうして注意されなければならないのか」といった主張が殆どで、犬に残飯を食べさせてきた時代の名残からか、自宅から残飯や湿気って食べられなくなった煎餅などの食べ残しを持参して犬に与えようとします。「だってこいつが食べるから」と主張する者もいました。犬は食べ物を与えれば大抵のものは口にしてしまいます。“食べるから与える”ではなく「与えないでください」とお願いしても全く理解されません。

当院の秋田犬は、厳重な栄養管理のもとで大切に飼育しています。餌付けをして面白がる為に飼育している訳ではありません。秋田犬の寿命は8年〜12年といいます。当院の秋田犬は、9才になります。少しでも元気で長生きさせる為、衛生を保ちつつ、施術をしながら大切に飼育しています。どうか大切な宝である当院の愛犬を傷付けないで頂きたい。ご理解の程、宜しくお願い致します。

2016年3月23日 14時42分24秒 (Wed)

反響の一端

先日更新した「当院に寄せられた相談について」の記事の内容について、反響の一端をご紹介します。

重い産後腰痛に悩まされていた行方市在住の女性は、カイロプラクターに言われるがまま数十回も施術に通わされ、結局、腰痛が改善されることはなく、最終的に「何かストレスがあるのではないか?ストレスの原因が解決しないことには腰痛が改善されることはない」と、とんでもないことを言われたそうです。

「四十肩の激痛で肩が上がらなくなった主人は『施術と布団(マットレス)の相乗効果で肩の痛みは改善する。布団(マットレス)を購入すれば施術料金が割引になる』と、数十万円もする寝具を執拗に勧められて購入したものの、結局、症状が改善されることはなかった」と、嘆いていました。

女性はその後、某Jリーグ球団が運営するスポーツクリニックの整形外科を受診しましたが、そこの医師からは「気のせい」と、信じられないような診断をされ、「誰もこの苦しみを分かってくれないのか」と、絶望に陥っていたそうです。尚、女性の腰痛は当院の施術によって劇的に改善し、性格まで明るくなってきました。

彼女の腰痛の原因は、カイロプラクターが言うような“ストレス”のせいでもなければ、医師が診断した“気のせい”でもありませんでした。ちなみに、ご主人の四十肩については一度の施術で痛みが消失し、腕が上がるまでに。マットレスが如何に無意味であるかという何よりの証明になったことと思います。

現代社会に於いてストレスが無いという人はまずいません。自身の手に負えない症状をストレスという見えない現象のせいにしたり、或いは無意味な高額物品を販売するなど、まともな手技療法家の姿勢とは到底思えません。姿勢のスペシャリストを自称する前に、手技療法家としての自身の姿勢を矯正したらどうでしょうか。また、苦しむ患者に寄り添うことなく、ろくな問診すらせず、平気で“気のせい”と言ってのける医師の医療人としての倫理観についても、大いに疑問視せざるを得ません。

何度も申しますが、施術の効果を維持するといった口実で、マットレスや布団、枕、骨盤を補正するという下着(ガードル)、サプリメントなどの高額な物品を勧める施術所はインチキです。技術も知識もない手技療法家のフリをした販売業者の販売手法です。施術に託つけて悩んでいる患者に物品を売り付ける手口は卑劣以外のなにものでもありません。。腰痛や肩こり、或いは骨格の歪みがサプリメントや布団で改善されることは断じてありません。玉石混交の昨今、冷静な正邪の判断が求められます。


日本カイロプラクティック機構「カイロ商法全国救済友の会」
//www.jco.or.jp/tomonokai/tomo01.htm

2016年3月19日 18時05分30秒 (Sat)

当院に寄せられた相談について

本日、当院の日記の記事を閲覧したという女性の方から相談が寄せられました。相談の内容は、カイロプラクティックでのトラブルについて。カイロプラクターから執拗に高額な寝具などを勧められるらしく、非常に困っているとのことでした。概要は以下の通り。

・長年の頭痛に悩んでいた為、知人の紹介で施術を受け始めた。
・初めのうちは何となく良くなったような気がしていたものの、症状は変わらず。
・「栄養学的な方向から見直さなければ治らない」といわれ、数種類のサプリメントを勧められる。
・症状の改善がないと告げると、今度は骨盤を安定させるという下着を勧められた。
・暫くすると、今度は数十万円もする高額なマットレスの購入を勧められた。
・商品を購入することで施術代金が割引きになるとのこと。
・施術+下着+マットレスの相乗効果で症状を改善させるとのこと。
・2〜3日置きだった頭痛に連日悩まされるようになり、夜も眠れず、先日、初めて頭痛で嘔吐した。
・回数券を購入させられた為、回数券が残っているうちは通うようにいわれている。返金には応じないとのこと。
・一向に改善しない頭痛のストレス、物品の押し売り、予約の強要、と、三重苦に陥っているとのこと。

ここ最近、カイロプラクティックの名を借りた商法の話をよく耳にするようになりました。以前にも書きましたが、かつてこのようないわゆる「カイロ商法」が全国的に沸き起こり、被害者が続出しました。業界の信用が大いに失墜されたことは記憶に新しいところです。以前は「あなたもカイロプラクティックの“先生”になりませんか?」「無料説明会を開催」などと、カイロプラクターを養成するという名目で無知な素人を募集して講習会を開催し、最終的に法外な受講料を請求されるというトラブルが目立ちましたが、最近のカイロ商法の傾向は、施術に訪れた患者を罠に嵌めるケースが圧倒的に多いようです。上記のように本来の施術や健康とは無関係な物品を強引に販売する愚挙は、もはや手技療法ではありません。施術後のアフターケアに健康グッズを勧めるなど論外です。そのような目的で物品を販売しているということは「当院の施術は不完全です」と、断言しているのと同じことです。

物品を販売するような業者を“同業者”だとは思いたくはありませんが、ここでは敢えて同業者と表記します。その上で何度も申しますが、なにも私は同業者を腐すつもりも敵視するつもりも更々ありません。また、カイロプラクティックのみを批判している訳では断じてありません。似たようなことをやっている整体も然り、リラクゼーションの名目による無資格マッサージも然り、いわゆる“部位転がし”で診療費を不正請求している整骨院も然り、人の弱みに殊更に漬け込んで暴利を貪るような治療家の風上に置けぬ卑劣な外道は、今後も折に触れて厳しく糾弾して参ります。カイロ商法でお困りの方は以下のサイトを参考の上、速やかにお住まいの地域の消費生活センター、或いは国民生活センター、消費者庁などへ相談してください。

カイロ商法全国救済友の会
//www.jco.or.jp/tomonokai/tomo01.htm

尚、この記事は相談者が注意喚起を促す目的で公開を希望されており、相談者の了承を得て相談内容を公開しております。

2016年3月15日 16時38分16秒 (Tue)

初めての方の受付時間について

初めての方の受付時間は以下の通りとなります。

午前  9時30分〜11時00分
午後 14時30分〜18時00分

お間違えのないようにお願いします。

2016年3月14日 11時36分31秒 (Mon)

当院の施術について

「痛み(症状)を抑えること」と「回復させる」ことは、全く異なります。従って、当院ではむやみな骨格矯正や凝りを揉みほぐすなどのリラクゼーション行為は一切致しません。
痛みは異常ではなく、体が症状を回復させようとしている生体機能現象です。体は、痛みを発して異常を知らせ、休息を促して治癒へ向かいます。
当院では、痛みや症状の原因を特殊な検査法によって正確に特定し、生体が本来備え持つ回復力が最大限に引き出されるように後押しをし、あらゆる症状の回復と体力の向上を目指しています。その結果、当院では今日までに多くの難治症状が改善されています。
真の回復とは、自身の痛みや症状が意味するところを知ることから始まります。今あるその症状は、服薬、マッサージ、温泉入浴など、痛みを無理に抑えようとしてきた結果の表れであるということを自覚した上で、当院の方針を受け入れ、真摯に回復を望む方を全力でバックアップ致します。どのような症状でも構いません。諦めずにご相談ください。


施設情報

プロフィール画像
施設名
栄光堂整術院
設立
平成17年10月
所在地
茨城県神栖市若松中央1-6-3
電話
0479(46)6022
受付時間
【平日・土曜日】
 9:00〜11:30
14:00〜19:00
【木曜・祝祭日】
 9:00〜11:30
(午後休院)
休院日
日曜日
他 不定休
施術内容
・筋肉反射テスト
・関節可動テスト
・新脊椎調整法
・ペット(犬)の施術

日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数