バイト探し

2015年11月 のアーカイブ

2015年11月29日 21時13分41秒 (Sun)

正座なんて余裕です

正座なんて余裕です腰痛と膝痛で正座が困難だったSさん54歳。3回の施術で、ご覧の通り難なく正座が可能に。冷え性もすっかり解消され、水産加工所で一日中仕事をしても体が冷えないと喜ばれています。 正座が困難な中高年の皆さん、次はあなたの番です。正座なんて余裕です。あきらめたらそれまでです。あきらめずにご相談ください。

2015年11月28日 16時11分35秒 (Sat)

スマートフォンの害について

スマートフォンの普及率には非常に目まぐるしいものがあります。私自身もスマートフォンに機種変更して久しいですが、確かに便利な代物です。スマートフォンとは、厳密には携帯電話ではなく「携帯電話機能が搭載されたコンパクトなパソコン」だそうです。当然、スマートフォンから発する電磁波はかなり強烈で、電子マネーカードやクレジットカード、電車の乗車券などへ誤作動の原因ともなる悪影響を及ぼすとか。その害毒は、当然ながら人体へも及びます。
私は、以前は深夜急患へ対応するべく枕元へスマートフォンを電源を入れたまま置いて就寝していましたが、その習慣を止め、ダイニングへスマートフォンを置いて就寝し、妻へも就寝前に必ずスマートフォンの電源を切るようにさせました。以来、朝の目覚めが快調で、日中の眠気もすっかりなくなりました。スマートフォンが人体に与える悪影響を身を持って実感した私は、以来、やむを得ない時以外はポケットへ入れずにバックの中へ入れて持ち歩き、通話はなるべくハンズフリー通話にするようにしました。これだけでもスマートフォンの害は大幅に防げます。
スマートフォンこそ、現代社会に於ける健康被害の根源といっても過言ではないでしょう。就寝直前までスマートフォンを使用するのはやめましょう。iphoneで音楽を聴きながら寝るなど以ての外です。就寝前にスマートフォンを離れた部屋に置いて寝るなり電源を切るなりしてみてください。ちなみに、頭痛で来院する方へスマートフォンの電源を切って就寝することを指示したところ、指示通りに電源を切って就寝した人の殆どが頭痛が解消されています。

2015年11月6日 19時20分03秒 (Fri)

正座が困難な中高年の方へ

正座が困難な中高年の方へ長年の腰痛で来院された76歳のNさん。5分以上立っていられない程の重い腰痛で苦しんでおられました。また、膝が痛くて全く正座ができませんでした。 Nさんの腰痛の原因は仙骨と子宮にありました。受療して3週間が経過しましたが、現在は味の痺れも軽減し、台所での立ち仕事も可能となり、画像の通り難なく正座ができるまでに回復しました。 中高年者の殆どが膝の痛みを訴えますが、殆どの場合、膝に原因はありません。柔道や相撲、ラグビーなどの激しいスポーツや、交通事故などによる膝への直接的なダメージがない限り、通常の生活に於いて膝を痛めるようなことはまずありません。 中高年者の膝痛の原因の殆どは、大腿筋(太もも)の筋力低下です。中高年者の膝痛は、わずかな段差につまずくようになった頃から発症しだします。大腿筋の衰えが膝に負担をかけているだけです。また、正座ができない中高年者の殆どが「膝が痛くて正座ができない」と嘆きますが、「正座をしないから膝が痛くなる」ということに全く気付いていません。 昔のお年寄りはしっかり正座をしていたので、どんなに腰が曲がっても歩けたのです。しかし、最近の中高年者は、すぐにソファーや椅子へ腰を掛けたがります。現代の膝痛は、正座の習慣が薄れたことによって引き起こされています。 膝痛で正座ができないと嘆く中高年の皆さん、どうか歳のせいにして諦めないでください。ヒアルロン酸やコンドロイチンなどをいくら服用しても血糖値が上がるだけで全く無意味です。生活習慣を見直し、毎日少しずつで構わないので正座をするように心掛けてみてください。

2015年11月2日 8時56分09秒 (Mon)

お知らせ

お知らせ 本日より、当院前のアパートの解体工事が始まります。 工事関係車両が行き来しますので、充分ご注意ください。


施設情報

プロフィール画像
施設名
栄光堂整術院
設立
平成17年10月
所在地
茨城県神栖市若松中央1-6-3
電話
0479(46)6022
受付時間
【平日・土曜日】
 9:00〜11:30
14:00〜19:00
【木曜・祝祭日】
 9:00〜11:30
(午後休院)
休院日
日曜日
他 不定休
施術内容
・筋肉反射テスト
・関節可動テスト
・新脊椎調整法
・ペット(犬)の施術

日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
アクセス数
ページビュー数