バイト探し

2015年09月 のアーカイブ

2015年9月30日 19時01分26秒 (Wed)

院内のウォーターサーバー撤去について

当院内に設置してありましたウォーターサーバーは、お子さんの熱湯によるやけど事故の未然防止の観点上、撤去致しました。

尚、待合所に於ける飲食は固くお断り致しますので、ご了承ください。


2015年9月19日 8時33分30秒 (Sat)

騙されない為に

“腰痛治療に行ったのに高額な寝具の購入を執拗に勧められ、断り続けると今度は下着を勧められて断りきれず、仕方なく購入した。注文販売になるとのことで、下着が届く頃にもう一度来院するようにと、次回の予約も強要された。しかも、以前より腰痛が悪化した”

先日、当院へ来院された50代女性の体験談です。このような事案は、カイロプラクティックを名乗る施術所に多く見受けられるようです。そのようなところには本物のカイロプラクティックの技術は皆無であり、単にカイロプラクティックの名を借りた悪徳商法に過ぎません。10年以上前にもこのような事案が各地で横行し、マスコミなどでも取り上げられて問題視されましたが、“健康不安を煽る”というこの業界ならではの悪徳商法の特性上、なかなか根絶されないようです。
20年程前に“アメリカの共和党が資金集めの為に行っている手法と同じ”と騙り、ネットワークビジネスと称したマルチ商法が若者の間で大流行しましたが、最近、そういった経緯を知らない若者の間で密かにマルチ商法が暗躍しています。賃金低下や雇用不安定など、混迷を極める社会情勢の影響からなのか、こういう類の問題は時代と共に繰り返されるようです。

悪徳商法とは異なりますが、先日、東京都練馬区の60代の整体師の男が、10代の女性患者の施術中、わいせつ行為に及んで逮捕されるという事件がありました。悪徳商法も然り、このような不埒者のせいで業界全体の信用が大きく失墜してしまいます。私は、なにも同業者(?)を腐すつもりは更々ありません。但し、人の弱みに殊更に漬け込んで暴利を貪るような治療家の風上に置けぬ卑劣な外道は、徹底して厳しく糾弾して参ります。


以下のような施術所には充分な注意が必要です。

・サプリメント、寝具、靴、下着、健康器具、補助具などを販売している(※1)
・カイロプラクターや整体師になることを勧める(講習会やセミナーなどに誘う)(※2)
・回数券を販売している(※3)
・次回の予約を強要する
・必要以上に体に触れる


(※1)骨盤矯正の効果をマットレスや補正下着を使用して持続させるという呆れた売り文句を唱える者もいます。

(※2)開業後の高収入を謳い、高額な講習料や検定料を搾取されます。

(※3)回数券は、治療院側が安定収入を得る為の経営手段であり、患者側に何のメリットもないどころか、むしろデメリットしかありません。例えば、10枚綴りの回数券を購入したとして、もし3回で完治した場合、残りの7回分の回数券は無駄になってしまいます。10枚綴りの回数券を販売しているということは“10回以上かけても治せません”と言っているのと同じことです。回数券に有効期限を設けているところなどは論外です。回数券があるうちに何度も通わせ、物品の購入を説得する為の時間稼ぎをしているだけです。

2015年9月1日 10時30分39秒 (Tue)

腰痛と食中毒

7月からの連日連夜の猛暑は一体何だったのかと思う位に涼しくなってきました。もう夏も終わりです。
私はというと、今年の夏は、夏期研修会、親族の葬儀、その他諸々の所用の為、毎年恒例のホテルバーベキューやビアガーデンなどの夏ならではのイベントを楽しむ機会を逸したまま夏が終わってしまったような気がします。
歌は世につれ世は歌につれとは申しますが、夏は短い。猛暑の襲来で酷な生活を強いられたのも、終わってしまえばほんの束の間の出来事でした。

そして、この夏に圧倒的に多かった症状が、大便連鎖球菌が関連する腰痛や首の痛み、頭痛でした。充分な熱処理のされていない肉や魚などを摂取することによって引き起こされる食中毒症状です。
食中毒は、嘔吐や下痢、発熱などの症状だけではありません。腰痛などの脊椎の症状や頭痛といった形で現れることもあります。抗生剤などを服用したところでその場しのぎにしかならず、後後まで難治性腰痛などの原因となって苦しむことになりかねません。

涼しくなったとはいえ、まだまだ食中毒については充分な注意が必要です。少しでも「変だな…」と感じたら、いち早く受療してください。考えすぎ、気のせい、ということはありません。どうかその繊細な感覚を大切にしてください。その鋭い感覚が、真の健康体を構築します。

今月もお元気でお過ごしください。皆さんの真の健康を御祈念しつつ、ご来院をお待ち致しております。


施設情報

プロフィール画像
施設名
栄光堂整術院
設立
平成17年10月
所在地
茨城県神栖市若松中央1-6-3
電話
0479(46)6022
受付時間
【平日・土曜日】
 9:00〜11:30
14:00〜19:00
【木曜・祝祭日】
 9:00〜11:30
(午後休院)
休院日
日曜日
他 不定休
施術内容
・筋肉反射テスト
・関節可動テスト
・新脊椎調整法
・ペット(犬)の施術

日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数