バイト探し

2015年02月 のアーカイブ

2015年2月19日 19時51分59秒 (Thu)

痛みなど症状の捉え方

大相撲力士やプロレスラーの施術で地方へ出向く機会が多かったこともあり、これまでに全国の様々な土地を訪れてきましたが、どの町でも必ず接骨院や鍼灸院、マッサージの看板が見受けられます。
それもそのはず、全国には接骨院(整骨院)が約4万件、鍼灸院が約2万件、あん摩マッサージ指圧院が約2万件、鍼灸あん摩マッサージ指圧院が3万件あるそうです。更に、整体院やカイロプラクティックなどの民間徒手療法の施術院も、約2万件とされています。先日放送されていたあるテレビ番組によると、国内のマッサージ店の件数は「83,313件」とのことでしたが、この場合、前述のあん摩マッサージ指圧院と激安を売りにしている無資格の違法マッサージ店を混同させた件数だとしても、無資格の違法マッサージ店が6万件以上存在するということになります。
この莫大な件数を“それだけ需要がある”という見方をされる方が多いようですが、裏を返せば「治せない施術家が多すぎる」ともいえます。治せない、治らないのに儲かる、結果が伴わないのに儲かるというのも皮肉なものです。

これ程の件数の治療院が軒並み溢れているにも関わらず、腰痛や肩こりなど何かしらの不調を抱え、且つそれらが解消されない現状、何故、従来の整体療法やカイロプラクティック、オステオパシーなどのあらゆる手技療法で回復しないのか、という疑問を持たれる方がどれだけいるでしょうか。また、これだけ治療院が存在していても、殆どの場合が癒しの名のもとにリラクゼーションと混同化して怠惰を極めている現状をみても、手技療法が代替医療(代替療法)として医療の一躍を担っているようには到底思えません。このような中途半端な姿勢で立派な看板を掲げようが、立派なホームページを作成しようが、一体何に効果を発揮するというのか甚だ疑問でなりません。

抑も、痛みなど症状の捉え方から見直さなければなりません。痛みなどの症状は、人間の生体機能を正常に保つ為に起きる現象です。痛みの発症の都度に痛みを抑えるのは、本来の生体機能に反し、還って症状は悪化します。

ひたすら鎮痛を目的とすることが治療である、つまり、「鎮痛=治療」「無痛=完治」という考えが恒常化し、それが常識とされてきました。よく「頭が痛かったけど頭痛薬を飲んだら治った」などという声を耳にしますが、それは頭痛が治った訳ではなく、鎮痛剤によって人工的に頭痛を抑えただけであって、治った訳ではありません。痛みを抑える、症状を消すことを目的とした治療を繰り返すうち、本来持つ正常な生体の治癒力を弱化させ、やがて回復困難となります。「最初は○○整体院で効果があったのに最近効果が無くなった」「鎮痛剤が効かなくなった」という声こそが何より如実な例です。様々な症状で悩んでいる方は、これまで頭ごなしに擦り込まれてきた不確かな知識を捨てて「なぜ治らないのか」ということを本気で考えてみてください。

2015年2月11日 8時54分48秒 (Wed)

受験対策

先月の大学センター試験に続き、明日から千葉県公立高校の入試が始まります。試験を控えた受験生達の受療は、この季節に於ける当院の風物詩となりつつあります。
当院を受療される受験生達は、殆どが学校の授業のみならず、学習塾で夜遅くまで勉強漬けの生活を送っているようで、まだ若いのに疲労困憊の様相です。
何度も申し上げてきましたが、当院の調整法は脳と脊髄のバランスを整えることによって脳機能を完全に発揮する効果があるので、自己治癒力(回復力)が働き、あらゆる症状が消失或いは軽減されます。人間が本来持つ能力を最大限に発揮させるので、試験、スポーツ、あらゆる分野で意識が集中します。受験生は必要以上に緊張しています。緊張とは、脳が緊張状態にあるというとです。受療された受験生の皆さんは、緊張から集中へ、不安から自信へと変革する能力を大いに発揮することでしょう。今から吉報が楽しみでなりません。

2015年2月9日 8時41分16秒 (Mon)

全日本プロレス銚子大会対戦カード

全日本プロレス銚子大会 18時00分会場 18時30分試合開始

対戦カード

第1試合 シングルマッチ 20分1本勝負
宮原健斗 vs 野村直矢
第2試合 Jr. BATTLE OF GLORY 公式戦 Bブロック 30分1本勝負
金丸義信 vs SUSHI
第3試合 Jr. BATTLE OF GLORY 公式戦 Aブロック 30分1本勝負
鈴木鼓太郎 vs 佐藤光留
第4試合 シングルマッチ 30分1本勝負
諏訪魔 vs KENSO
第5試合 タッグマッチ 60分1本勝負
ジョー・ドーリング 青木篤志 vs 曙 土方隆司
メインイベント タッグマッチ 60分1本勝負
潮ア豪 中島洋平 vs 秋山準 大森隆男

チケット
特別リングサイド席…7,000円
リングサイド席…5,000円(当日券1,000円増し)
指定席…4,000円(当日券1,000円増し)

今年は、昨年急病にて銚子大会を急遽欠場した曙選手(第64代横綱)が参戦します。
当院にてご用意の最前列席のチケットは、残り3枚となりました。よい席はお早目に!!


施設情報

プロフィール画像
施設名
栄光堂整術院
設立
平成17年10月
所在地
茨城県神栖市若松中央1-6-3
電話
0479(46)6022
受付時間
【平日・土曜日】
 9:00〜11:30
14:00〜19:00
【木曜・祝祭日】
 9:00〜11:30
(午後休院)
休院日
日曜日
他 不定休
施術内容
・筋肉反射テスト
・関節可動テスト
・新脊椎調整法
・ペット(犬)の施術

日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数